愛知県名古屋市北区
萩野通2丁目10-1

ブログ BLOG

河原メソッド!総義歯でも前歯で噛める!

みなさん、こんにちは! 総義歯とはいわゆる上下総入れ歯の事を指します。 歯が1本もない状態のことです! そのような状態だと例え入れ歯をいれても、前歯で固いお煎餅のようなものを噛む事は難しくなります。 前歯で噛む事は諦めましょう…。 …と今まで学生時代、勤務先、各種歯科の勉強会で学んできて「総入れ歯」で固い物の前噛みは無理なものと自分でも思っていましたが…。 先日の河原先生の講習会以降、総義歯で「かめない」、「落ちる」、「外れる」で困っている方に河原流の調整を行ってみました。 その場で固いお煎餅を前歯で噛んで頂きました。 すると…、「あっ!噛めた!」、「先生!噛めるね~!」 「固いもの噛んだの本当に何年ぶりだろう!」 とすごく喜んで頂けました! 個人情報保護の関係でその時の動画をアップできなくて残念ですが、これには自分もとても嬉しく感動してしまいました! 綺麗なセラミックをいれるとか、歯を白くするとか、それはそれで大切な事ですが、やはり噛めなかった人を噛めるようにできるという事は歯科医師冥利に尽きるといった思いです。 これからも困っている方をどんどん噛めるようにしていきたいと思います!