愛知県名古屋市北区
萩野通2丁目10-1

ブログ BLOG

間食の摂り方にご注意!


みなさん、こんにちは!
お盆が過ぎたと言っても、まだまだ暑い日が続きますね!
私も診療室では自分の熱気でルーペが曇ってしまうこともあり、困っています(笑)
さて、皆様方のお子様におかれましては夏休みを満喫されていることかと思います。
暑い季節ですから冷たいジュースやアイスクリームなどの間食が増えることでしょう。
また食生活だけでなく、生活全体が乱れやすいのが長期休暇の特徴だったりします。
しかし間食を摂ってはいけないわけではありません。
重要なのはその摂り方です。
注意して頂きたいことは時間をかけて食べるダラダラ食いや、ちょこちょこと1日の中で間食を摂る頻度が多いことが悪いのです。
そのようにしているとそれだけ口の中のむしば菌を活性化させることになってしまうので要注意です。
基本的に間食を摂る頻度は1日1度程度にして頂き、時間を決めるようにしましょう。
「3時のおやつ」と言うように昔ながらの格言にはちゃんと意味があるものです。
間食の摂り方を工夫してむし歯予防に努めましょうね!(^^)<a