愛知県名古屋市北区
萩野通2丁目10-1

ブログ BLOG

矯正セミナー


みなさん、こんにちは!
この連休は矯正の勉強会に参加して参りました。
先月の勉強会の続きです!
最近は矯正の勉強がメインとなっていますが、それにはちゃんと理由があるのです。
当院では来院される患者さまの歯をなるべく削らず、抜かずといったポリシーを掲げています。
削っても歯は治るわけではないですからね…..。
そうして突き詰めていくとやはり悪くなる前にきちんと予防を行うということが大切になります。
悪くなる前、むし歯や歯周病になる前に未然に防ぐということです。
しかしながら予防を達成するためには医院の力だけではダメであり、そこには患者さま自身による歯ブラシ清掃や生活習慣の改善といった事こそ重要であります。
歯ブラシ清掃においては磨きやすい歯並び、噛み合わせに整える事が大事であったりします。
つまり当院で掲げる矯正治療の目的は、患者さま自身によるセルフケアを達成しやすくする、そのためこその矯正治療であるのです!
並びがきれいであれば歯ブラシもきちんと当たるため、細菌の除去効率も上昇するというわけです。
昔と違い現在では、矯正治療は何歳になっても始める事が出来ます。
また外から見えにくい装置も当院では多く取り扱っているので、歯並びでお困りの方は将来の予防も兼ねて矯正治療をオススメいたします(^^)