愛知県名古屋市北区
萩野通2丁目10-1

ブログ BLOG

有志会

みなさん、こんにちは! 土曜日の診療後は『有志会』という歯科の勉強会に参加して参りました! この会では毎回2名の先生が症例発表を行い、ディスカッションをするという流れです。 この日は卒後4年目のかなり若い先生方2名が発表されました。 奇しくも演題テーマは2名ともに自家歯牙移植でした。 2人とも4年目とは思えない立派な診療を行っており、私たちにも良い刺激となりました。 私からも参考になればと少しアドバイスをさせて頂けました。 歯科医療は医院の中だけにこもっていては自分の行っていることの評価ができません。 自分では良いと思っていても、周りからみたらとてもおかしな治療をされている方は少なくないのです。 若い頃からこうして症例発表をする習慣をもつことで、歯科医師として正しく成熟できると思います。