愛知県名古屋市北区
萩野通2丁目10-1

ブログ BLOG

XPエンドフィニッシャ

歯科業界でも新しい治療器具はどんどん発売されています。

 

今回紹介するこの器具は今までになく斬新だと思いました。

 

『XPエンドフィニッシャ』

 

ニッケルチタン合金の形状記憶性を有しており、20度以下の低温ではストレート形状であるが、35度程度になるとフック形状になる…。

 

要するに温度によって形態が変わる器具ということです。

 

この器具は歯の根の中を洗浄する際に使用するもので、体温で温められるとフック状となり根管内を綺麗にするというものです。

 

根管治療ではいかにして根管内に洗浄液を行き渡らせるか?ということが歯科界の課題となっています。

 

メーカーからも色々な器具が発売されてますので、我々も良い器具かどうかを見極める目が必要ですね!(^^)