名古屋市北区のいいだ歯科医院 無痛治療、審美歯科、ホワイトニング、セラミック、咬み合わせ、インプラント、マウスピース矯正、義歯(入れ歯)、コンポジットレジン

電話番号 いいだ歯科医院
〒462-0026 愛知県名古屋市北区萩野通2丁目10-1    [ MAP ]
最寄駅 地下鉄「黒川」駅徒歩20分 市バス「城北小学校」徒歩1分

お子様一人ひとりの成長にあった治療を行っています

お子様を歯科治療に連れてこられることはお母さま、お父さまにとってとても根気がいることですが、お子様の成長は驚くほどで、それがご両親や我々の大きな喜びにもなります。

通院開始ごろは大泣きしてしまっても諦めないでください。歯科医師、スタッフの顔に慣れてくれば診察・治療ができるようになることがほとんどです。無理せず、あきらめず、少しずつでも進めていきましょう。
成長に合ったケアをすることで守るお子様の歯の環境は、かけがえのない財産になるはずです。

フッ素塗布
フッ素塗布フッ素塗布とは歯にフッ素を塗ることで、むし歯を予防する方法です。
市販の歯みがき粉に含まれる量よりも高濃度のフッ素を使用します。

はえてきてまだ間もない頃の歯はむし歯の酸に弱く、むし歯になりやすい状態です。フッ素を歯に塗ることによって、耐酸性を得ることが出来、むし歯予防に効果的です。

1回限りではむし歯予防効果はあまりなく、年3〜4回と継続的に実施することによりむし歯予防効果がでます。フッ素塗布をおこなっている回数が多い小児ほどむし歯が少ない傾向にあります。

歯ブラシ指導
歯ブラシ指導はえたばかりの永久歯はまだ成熟していないため、むし歯になりやすいものです。とくに幼いお子様ひとりでの歯ブラシはなかなか上手に磨けないもの。

歯ブラシの正しく効率のよい磨き方をお教えします!

また保護者の方による仕上げ磨きにおける年齢別の注意ポイントについても指導します。当院では歯に残っている汚れ(プラーク)を赤く染める事によって、自分の歯磨きの苦手な部位を確認してもらうことも出来ます。

• むし歯治療
  • 咬み合わせ治療