名古屋市北区の歯医者【いいだ歯科医院】の一般歯科

萩野通2丁目10-1

一般歯科 GENERAL

当院の一般歯科

患者さまの歯を大切に考え
様々なお悩みに寄り添った診療

当院の一般歯科では、「歯が痛む」「歯茎から血が出た」「口臭が気になる」などの、全ての患者さまの歯とお口に関する一般的な歯科疾患を取り扱っています。
患者さまの状況を判断するために、口腔内診断はもちろん、コミュニケーションを大切にした治療を行って参ります。
お口に関する不安なことやお悩みがありましたら、何でもお気軽にご相談下さい。

• むし歯
  • 知覚過敏
  • 親しらず
  • 詰め物
  • 差し歯
  • 歯槽膿漏
  • 口腔内のけが
  • 歯の欠け
  • 歯肉炎
  • 顎が痛い
  • ひび割れ
  • 歯茎の腫れ
  • でき物の治療
  • 歯がしみる
  • 口内炎

できるだけ削らない治療を提供

むし歯や歯周病などで歯を一度削ってしまったら元には戻らないため、当院ではできるだけ削らないMI治療(ミニマルインターベンション)を心掛けています。
万が一、削らなくてはいけない場合でも、神経をとることを必要最小限とし、悪くなってしまった箇所のみ切削しています。歯が痛い、歯がしみるなどお悩みのことがございましたらお気軽にご相談ください。

マイクロスコープを使用した
精密根管治療

当院では歯科医師、歯科衛生士ともに医療用視野拡大システム、サージテルを診療に常時使用しております。歯科治療は眼から入ってくる情報が多ければ多いほど、より正確な治療が可能になります。
サージテルを使用する事で、従来の肉眼では見ることが出来なかった細かい部分まで鮮明に確認する事が可能になりました。より正確なむし歯や歯石の除去、そして歯科治療全般において活躍しております。

ラバーダムを使用して
再びむし歯にならないように

ラバーダムとは、治療する歯以外の部分を覆う薄いゴム製のシートです。ラバーダムを使用することで、口腔内の唾液や細菌による治療部位への感染を防止することができます。また、治療に使用する薬液などから粘膜を保護し、誤飲などを防止することもできます。当院は、ラバーダム防湿をしっかり行っているのでご安心ください。

歯周病を予防することは
全身を守ること

歯周病とは歯の周りを覆っている歯周組織が侵される病気であり、むし歯と並ぶ歯科の2大疾患のひとつです。
成人の約8割の人は、歯周病にかかっていると言われています。原因は口の中の汚れ、生活習慣、全身的な病気の有無、遺伝的要素など多岐にわたります。日本人が歯を失う理由の一番がこの歯周病です。
当院では歯周病の予防に力を入れています。

歯周組織再生療法を行います

歯周病が重症化すると、顎の骨が溶かされ歯のぐらつきが大きくなり、最終的に歯を抜かなければならない状態になってしまいます。
当院では患者さまの大切な歯を残すために歯周組織再生治療法を行っております。歯周組織再生治療法とは、歯周病によって破壊された歯周組織を再生させ、歯周病になる前の健康な状態に近づけることを目的とした治療法です。
歯周病により歯がグラグラになり、他院で抜歯を勧められた方も一度ご相談ください。

歯周病は全身の健康に関わっています

脳梗塞・認知症、心筋梗塞・狭心症・高血圧、糖尿病の悪化、糖尿病の悪化、リウマチ・食道がん、動脈硬化、誤嚥性肺炎、低体重児出産・早産のリスク

歯周病の影響は、お口の中だけにとどまるわけではありません。
歯周病が進行すると、歯周病菌と歯肉の炎症で産生された物質が歯ぐきの毛細血管を通して、全身のあらゆる組織に送られ、それぞれの組織で悪影響を及ぼすことが明らかになってきています。
特に、心臓血管疾患、糖尿病、肥満、早産・低体重出産、アルツハイマー型認知症などを引き起こす可能性があります。また、歯周病をはじめとする口腔内の細菌が飲食の際に唾液を介して誤って気管支や肺に入ると誤嚥性肺炎の原因にもなります。
歯周病の予防、早期発見・治療は全身の健康のためにとても大切です。

当院では身体に優しい
レーザー治療をご提供します

痛みが少なく治りが早いレーザー治療は、身体に害がないため安心して治療を受けていただけます。
歯周病治療、歯茎の切開、歯茎のメラニン色素の除去などに使用します。
従来、外科的な処置でしか対処することができなかった治療に適応できるため、患者さまの口腔内をむやみに傷つけることなく、より安全な治療が可能となりました。

TREATMENT 治療方法

SRP

SRPとは、スケーリング&ルートプレー二ングのことをいいます。スケーリングで歯石などを除去し、ルートプレー二ングで歯をツルツルにしていきます。

PMTC

PMTCはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングのことをいい、歯磨きでは落としきれない汚れを歯科衛生士が落とします。

ブラッシング指導

歯周病の原因となる歯垢を落とすには、どのように毎日歯みがきをすればいいのかを、一人ひとりのお口の状態に合わせ、丁寧にアドバイスします。

– 当院は医療機関と提携しています –

口腔内の疾患は全身と非常に密接に関係し、悪影響を及ぼす危険性があります。口腔トラブルから様々な疾患を引き起こす前に医科・歯科連携体制での治療や予防に取り組んでおります。医科と歯科が連携し、互いの治療の効果を高め合い、患者さまの健康をサポートさせて頂きます。
また、持病があり、歯科治療に影響のある薬を服薬中の方でも、専門医と情報を共有し安全な治療計画を提案させて頂きますのご安心ください。

予防処置

天然歯が最大限残せるような
口腔内環境をつくります

歯医者はこれまで、歯が痛くなったり歯茎から血が出るなどの症状が現れてから受診するという患者さまが多かったと思います。ですが、痛くなってから受診をすると、少しずつ健康な歯は失われ、最終的には抜歯しなくてはならない場合も多くあります。また、入れ歯やインプラントなどで治療費が高くなってしまうことも少なくありません。そのため、痛くなる前に歯科医院へ行くという「予防」を徹底し、お口の中を健康な状態で長く維持していきましょう。

• 口臭
  • 歯の黄ばみ
  • 歯がざらついている
  • タバコのヤニ
  • 口の中の粘つき
  • むし歯ができやすい
  • 歯の汚れ

いいだ歯科医院は
8020運動に力を入れています!

8020運動とは?

8020(ハチマルニイマル)運動とは、「80歳になった時に自分の天然歯を20本以上残そう」と日本歯科医師会が取り組んでいる運動です。80歳になっても自分の歯で食事ができ、よく噛める口腔環境を維持することは、食事を楽しめるだけでなく健康で豊かな人生を送ることにも繋がります。
健康な身体を作るのは日々の食事です。そのためにはいつまでも健康な「歯」でいることが重要なのです。
80歳になった時に、病気に負けない健康な身体を作るためにも今からお口の健康を意識しましょう。

MERIT

予防処置のメリット

アルツハイマー病の

転倒防止

医療費軽減

近年、歯周病は全身疾患との関係が明らかになっており、特に、アルツハイマー型認知症との関わりが密接であるとの報告があります。アルツハイマー病は脳にアミロイドβというたんぱく質が蓄積されることによって発症します。歯周病菌はアミロイドβの生産し、脳への蓄積を促してしまうということがわかったのです。
歯周病の予防、治療を行うことが、アルツハイマー病発症の予防につながります。
また、歯の喪失や不適合義歯の使用は、噛み合わせの悪化に影響し体のバランスが徐々に崩れていき、転倒リスクが高まることに繋がります。そのため、インプラントや入れ歯の治療が必要にならないように、健康な歯を守る「予防やメンテナンス」が大切です。さらに、定期メンテナンスでお口の健康を維持することは、長期的にみたときに医療費が安くなります。
当院では、定期的にお口のメンテンナンスを行うことで、むし歯や歯周病の予防ができ、それが全身疾患のリスクの低下につながり、さらに生涯の医療費削減につながると考えています。

健康な歯を維持するために
定期メンテナンスはとても重要です!

各国の歯科定期健診率と、80歳での残存歯数

ご自分の健康な歯で
一生涯過ごしていただくために

これからの時代は「むし歯になってから治療する」のではなく、
「むし歯にならないように予防する」
という考え方が、お口の中の健康を長く維持するには必要だと考えます。
生涯に渡って豊かで健康な人生となるように
定期健診を心がけていきましょう。

子ども達の素敵な笑顔と
未来の健康な歯のために

子どもの歯は大人の歯に比べ、歯質が弱いためむし歯になりやすいです。
そして進行スピードも早いため、むし歯の早期発見と早期治療が重要になってきます。乳歯のむし歯をそのままにしておくと、永久歯が正しく生えてこない可能性もありますので、「治療」が必要になってからではなく「予防」で通われるのをおすすめします。

• むし歯が多い
  • フッ素塗布をしたい
  • 永久歯が生えてこない
  • 子どもの歯を健康に保ちたい