愛知県名古屋市北区
萩野通2丁目10-1

ブログ BLOG

歯科英会話の勉強

みなさん、こんにちは!

 

毎週月曜日は診療後に有志で集まって歯科英会話の勉強をしています。

 

 

以前より歯科の英語論文を読むということは行っていたため、文章を和訳して理解するということはそれほど苦ではなかったのですが、それを英語で要約して説明するといった”英語によるアウトプット”の部分が苦手でした。

 

また自分のケースプレゼンテーションを英語で行うといったことにも不慣れであり、今後世界の歯科界でも活動していくうえで避けては通れない「歯科英語」を真剣に勉強することにしています。

 

講師は幼少期から15年以上、アメリカで暮らしていた日本人の方(歯科用語も分かる)なので、私達へのアドバイスも的確で少しずつ話せるようになってきました。

 

どのような業界でもそうだと思いますが、最新の情報は海外から入ってくることも多いです。(もちろん日本初もありますが)

 

また海外講師によるセミナーも通訳ではなく、自分で理解することができればより理解も深まるでしょう。

 

歯科英語を理解することでより日々の臨床にもプラスになると考え頑張っています!(^^)