愛知県名古屋市北区
萩野通2丁目10-1

ブログ BLOG

文献抄読会

みなさん、こんにちは。
今年は11月でも結構暖かいですが、今日のように小雨が降るとさすがに肌寒くなりますね。
今日は診療後に栄のナディアパークで文献抄読会に参加して参りました。
今回は上顎前歯部といった見える部位にインプラント治療をした場合、その審美的な患者満足度と私たち歯科医師との評価に関連があるかどうか?といったアンケート形式の論文を抄読いたしました。

このようなアンケート形式の論文は通常読まないのですが、これには訳があります。
実は私たちのグループでは今後臨床研究をしていきたいと考えております。
臨床研究を行うにあたっては研究デザインの選定や倫理委員会からの承認、前向きか症例対照研究なのかなどハードルが数多くあります。
アンケート調査というのも立派な研究の一つであり、初心者がトライするにはやりやすいデザインということで今回抄読してみました。
参加医院、歯科医師、デザインを決めて数年後には発表できるような内容にまとめていきたいものです(^^)