愛知県名古屋市北区
萩野通2丁目10-1

ブログ BLOG

河原セミナー 噛める総義歯の作り方!


みなさん、こんにちは!
土曜の診療はお休みさせて頂いて、土日と二日間セミナーに参加して参りました!
講師は九州大分からいらした総義歯で有名な河原英雄先生です。
上下総義歯の患者さまはここ北区の地域でも少なくありません。
そのような患者さまがしっかりと何でも食事が出来ているかというと、、、、一般診療所はもちろん大学病院であってもなかなか厳しい現実があります。
顎の力が弱いから….。歯肉の形が悪いから….。総義歯でリンゴの丸かじりなんて絶対に無理….。
多くの歯科医師は大学教育、卒後研修の中で半ば割り切りのような考え方に染まっていくことも多いでしょう。
何とか噛めるようにしてあげたい!、と思うも現実は上手く行かないこともありました。
ところが今回の河原先生に教わった知識と技術を駆使すると噛めない入れ歯を噛めるように調整し直すことが出来ます!
これらは決して大学教育や卒後研修では学べないことでした……。
多くの症例を拝見させて頂き、これをやらない手はないな!と感じました。
噛めない方を噛めるようにして差し上げることは歯科医療の本質であると思います。
この技術を必ずや自分のものにし、地域の人々特に噛めなくて困っている方々に貢献できるようにします!!