愛知県名古屋市北区
萩野通2丁目10-1

ブログ BLOG

土日はブラッシュアップセミナー最終講義!

みなさん、こんにちは! この週末はブラッシュアップセミナーの最終講義に参加して参りました。 30代前後のドクターが多く受講されていた今回ですが、最後ということで各インストラクターの先生方が最終講義をされて各々の歯科に対するフィロソフィーを熱く語られておりました。 私も準インストラクター?なので土曜に少しだけ歯科治療について講義をさせて頂きました。 私もまだまだ若手と思っていましたが、気づけばもう中堅組に入っているのかもしれませんね〜。 (人によって若手の捉え方は違いますが…)   しかしながら本当にこのような勉強会に参加するきっかけを作って頂いた仲間の先生には感謝しております。   この勉強会を主催されている先生は今年で67歳。私のような若輩にも質問をして頂き、純粋に勉強しようとしていらっしゃいました。 私はとてもその姿勢に感銘を受けました! 歯科医師といっても人間なので、色々な生き方があるでしょう。 仕事に注力していた時間を分けて趣味を大切にしたり、家族の時間を大切にしたり…。 何が正しいかなんて答えはありませんし、否定するつもりもさらさらありませんが、私はやはりこの先生のように生涯勉強に軸足をおいて歯科医療を頑張っていきます! 尊敬できる先生がいるということはとても素晴らしい事だと思いました。 なので改めて患者さんときちんと向き合おうと思い、勉強会の後自院に戻り資料の整理をしている所です(笑) これからも頑張って、勉強して、良い治療をして、患者さんの生活を良くして、地域を良くして、業界を良くして、、、、 考え出すと目標?妄想?が止まらなくなってしまいます!(^^;) まずは明日からまた1週間駆け抜けていきます!!